So-net無料ブログ作成
twitterまとめブログ ⇒ まつりみこ≪祭神子≫twilog

縁喜 (えんぎ) [お酒]

長野県に旅行に行った相方からのお土産。

長野県の玉村本店さんの日本酒「縁喜 (えんぎ)」
木島平村産 金紋錦 純米吟醸
本醸造 生原酒
志賀高原ビール6本セット
20080926.jpg
お酒にコダワル相方がお土産に選んだ日本酒なだけに
どちらも美味しかったです(*´Д`*)

純米吟醸は、米で作っているんだなぁ…としみじみ感じる味で
飲みやすく、なんにでも合いそう。

生原酒は純米吟醸よりもアルコールや、味を濃く感じました。

志賀高原ビールは、蔵元さんでビールは珍しいなって思ったけど
飲んでまたビックリ。
発泡酒みたいに軽いビールが多い中、ちょっとクセがあって味が濃くて
ドイツで作った本格的なビールみたいでした。
なんにでも合う味じゃないけど、むしろ単独で飲んだ方が
ビールの味を堪能できて良いと思いました。

ビールは何種類かあったけど、全部違いがハッキリ分かる味で
そこも面白かったし、美味しかったです(*´Д`*)

玉村本店さんのHP⇒「玉村本店
タグ:日本酒 縁喜
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤時まさり [お酒]

20080908.jpg
今回、お仕事明けで飲んだお酒がコレ。

赤時まさり

新品種開発芋使用しての全国初出荷。
16年の時をかけて、九州沖縄農業研究センターが開発した
醸造適性に優れた新品種の甘藷「ときまさり」を使用しているとの事です。

とっても軽くて飲みやすく、芋の臭みは無く
代わりに軽やかな良い香りがしました。
ほのかな甘みで、食べ物とぶつかる事無く飲める焼酎です(*´Д`*)

話は変わって、お酒はなんでも飲める私だけど
近頃は焼酎を飲む事が多い中で、心配になるニュースがあります。

事故米を売っていた三笠フーズ。

【事故米(じこまい)】
国が買い取って保管、販売する政府米(外国産を含む)の内
水に濡れたりカビや基準値を超える残留農薬が検出されて
食用に回せない米のことである。

工業用のり用、肥料、飼料など用途を限定して民間に販売される。
「汚染米」や「カドミウム米」など汚染物質による名前で表現される場合もある。
原則として詳しい生産地は公表されない。(wikiより)

こんな米を売った農林水産省もどうなのよ?!

何回か内部告発があり、調査に入ったらしいけど
全部、事前通告してからの調査だったって…アホかヽ(`Д´)ノ

居酒屋でも置いてある宝山、日本酒の美少年も被害にあい
酒造元で自主回収しているようだけど
流石にこれに対して、国からのなにかしら補填が無いと
全国の酒造メーカーさんが黙っていないんじゃないかしら…。

更に消費者の口に入る事が分かっていて
毒を売っていたんだから、殺人罪にもなりうるんじゃないの?

なんにしても早く解決して欲しい事件です。




コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カチョカヴァロ 【花畑牧場】 [お酒]

昨日、夜に放送しているニュース番組「プレミアA」で
タレントであり、花畑牧場主でもある田中義剛さんの
サクセスストーリー的な特集がありました。

そこでは、田中さんの牧場で造った
巷で話題の「生キャラメル」が筆頭で取り上げられていたけど
生キャラメル」の他に、その花畑牧場で造っている製品のなかに
カチョカヴァロ」という、モッツァレラチーズを熟成させたチーズがありました。
DVC00219.jpg
DVC00221.jpgそれを見ていて「あれ、これってこの前ウチ飲みした時に食べたチーズだ」と
気が付きました(遅…w)

誕生日のウチ飲みで、フレが買ってきてくれたチーズで
本人は、有名国内牧場で造られて美味しいチーズって
お店のオススメで書いてあったから買ってきたと言っていました。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夢見る力 [お酒]

先日ネットで見かけた焼酎が、めっちゃ美味しそうだったので
購入しちゃいました♪
名前は「夢見る力」良い名前だ(*´▽`)~v
もうすぐ誕生日なので、前祝いで頂く、ロックで一口…う…うまーいっ!
度数も40度と高めのせいか味がとっても濃くて
麦焼酎なのにウイスキーみたい!
透明なビンなのに、焼酎は琥珀色に色づいていて
樽の匂いが喉の奥から、鼻孔に薫ってきて…う~ん、至福の時v
ついつい全部飲んじゃいましたぜーw
今度はここ「ジモス酒造さん」で扱ってる
黒糖焼酎「黒悪魔」(良い名前だw)を通販してみようかな♪
二万円の焼酎も激しく気になるけどw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。